A-turn Family Project’s Blog

2020年。東京から秋田県大仙市へ家族で移住。秋田移住(A-turn)の旅へ!

pre A-turn journey 〜千葉県いすみ市part1〜

pre A-turn journey 第一弾。

秋田での生活における、ビジョンやコンセプトを家族で明確にするための旅。f:id:a-turn-project:20191009002338j:image

 

訪問した主な場所は3つ。

  1. Nakadaki Art Village
  2. ブラウンズフィールド
  3. パーマカルチャーと平和道場

まずはSatoriプレゼンツ。

ナカダキアートビレッジとブラウンズフィールドはフェス出店や自由大学などで何度か訪れたことあり。

平和道場は9月にアメリカ西海岸でパーマカルチャー ツアーに参加した主催者のソーヤー海くんが立ち上げたパーマカルチャー実践の場。

それぞれの素晴らしい在り方を今後の移住に活かしていく目線でレポートします💫

 

Nakadaki Art Village

みのりが生後2ヶ月で初フェスデビューを飾ったForest Jam Grande!!

異文化感漂うこの場所に着地した感動は今でも鮮明に覚えています。

f:id:a-turn-project:20191009175318j:plain

Forest Jam Grande

グランピングテント、アーティストラウンジや野外スクリーン付きコテージ、住居可能なコテージなど田舎暮らしやデュアルライフを疑似体験することもできるvillageというか不思議な森。

この森の至る所に芸術的な秘密基地のような建造物が隠れていて、訪れる度に進化していってる感じ。

管理も自然との勝負だなぁと。直近の台風の爪痕もあちこちにみられました。

f:id:a-turn-project:20191009175914j:image
f:id:a-turn-project:20191009175918j:image
f:id:a-turn-project:20191009175922j:image

 

このvillageの中心的存在の、アジアンカフェ食堂 チャナリーフ 

f:id:a-turn-project:20191010010748j:image

可愛い看板ヤギさんがお出迎え♡

yumiさんの作る料理はいつも丁寧で美味しくて、迎さんのお店づくりのセンスは繊細で新しくて本当に憧れ。

音楽フェスの他にキッチンカーの製作もされていて、その唯一無二な存在感は一度見たら忘れられません。

こんな可愛いキッチンカーで営業してみたい!

f:id:a-turn-project:20191010002646j:image

f:id:a-turn-project:20191010002650j:image

 

greenz.で紹介されていた記事を見つけて、ますますファンになりました。greenz.jp

'' 実際のところ、迎さんに「地域のために」「みんなのために」という大仰な気持ちがあるわけではありません。迎さんは、自分が面白いと思うこと、やりたいと思うことをやっているだけ。けれども結果的にそれは、地域のつながりをつくり、みんなが集う場所を提供することになっているのです。''

 

これってシンプルで誰もが理想的に思っていることで、とても奥深くてなかなか現実的にうまくできない在り方だと思うのです。

偉大なレジェンドの軌跡に今まで少なからず関わらせてもらったことに感謝とリスペクト。

人生の舵取りに大きな影響を与えていただいたパワースポットのひとつです🌊

→part②へ続く

pre A-turn journey 〜千葉県いすみ市part②〜 - A-turn Family Project’s Blog