A-turn Family Project’s Blog

2020年。東京から秋田県大仙市へ家族で移住。秋田移住(A-turn)の旅へ!

pre A-turn journey 〜千葉県いすみ市part2〜

pre A-turn journey 第一弾。

秋田での生活における、ビジョンやコンセプトを家族で明確にするための旅。

ブラウンズフィールド

f:id:a-turn-project:20191010233439j:image

 いまやマクロビオティックを学んだひとで中島デコさんの名前を知らないひとはいないのではないでしょうか。

ブラウンズフィールドは20年前にいすみ市に移住したデコさんが主宰。

今や、世界中から農的暮らしに憧れる人たちが集うコミュニティです。

私も彼女の本からインスパイアされ、自身のケータリングに活かしていました。

中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ

中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ

 

昔ながらの知恵をヒントに、豊かな食を中心とした心地よい暮らし。

宿泊コテージ目の前には田んぼの稲が小田干しされ美しく、穏やかな空気。土地的にもとても風通しのよい場所でした。

 さて、今回の滞在の目的は秋田県大仙市出身のシンガーソングライター「青谷明日香」ちゃんのライブ‼︎

 
あんべいいな ~秋田カンバン娘 with 加藤夏希 編~

 こちら秋田県イメージアップ推進プロジェクト「あきたびじょん」のテーマソングとして書き下ろしされたそう。

一度聴いたら「あんべいいな♪ あんべいいな〜♪」 と思わず口ずさんでしまう笑!

 さらに国内外で話題の作品を生み出し続けている映像集団 「augment5 Inc.」が秋田県とタッグを組み制作した

「True North, Akita.」の挿入歌も担当されてます。


True North, Akita. #1

 秋田に住む人たちの日常の暮らしを切り取った5分間の映像作品。

タイトルの“True North”は、地軸上の真北を意味し、航海の基準値の一つになる言葉。

 vol.4まであって、どれも素晴らしい映像だけれど、私はこれが1番好き。

どこか懐かしくて胸がキュッってする感じ。

実際、はじめ秋田移住に戸惑いがあったときに偶然見て、強く心惹かれました。

 

f:id:a-turn-project:20191010235242j:image

古民家を改装したサクラダコミンカ。畳部屋の会場は雰囲気たっぷり。

 明日香ちゃんのライブは、今年初めて行った大曲花火大会の前夜祭で聴いた以来。

それまでも何度か野外フェスでお見かけはしていたけど、いつもパーティで華やかな環境だったので。

豊かで落ち着いた環境のブラウンズフィールドでAターンのことも少しお話できました。秋田のイベントで何か一緒にできる日も遠くなさそうな予感♫

       f:id:a-turn-project:20191011184655j:image


      f:id:a-turn-project:20191011184659j:image

翌日の大原の海鮮朝市でもすっかり仲良し。タコ大好き。タコみのり。

 

f:id:a-turn-project:20191011005042j:image f:id:a-turn-project:20191011005032j:image
f:id:a-turn-project:20191011005035j:image f:id:a-turn-project:20191011191336j:image

「人生は選択の連続だね。どちらを選んでどこに行き着くか? を直感で選択する。その直感を磨くためにも、良い環境良い食べ物が大事だと思うよ」

byデコさん。

 ふとした直感で選んだ道が、振り返ると、人生を変える分かれ道になる。

直感を磨くための、良い環境と良い食べ物。どんな状況に身を置いても、まずはそこからだよね。

20年培われた土壌がしっかりしているからこそ、集まってくる人間も作物も丁寧に豊かな実をつけ、遠く離れた地に巣立っても受け継がれていく。

質のいい循環がそこにはあり、

変わらないために変わり続けている、普遍的な安心感と愛を感じるパワースポットでした💖

 

最後に、大好きな曲を。


ラビラビ×青谷明日香×小久保淳平 「song of the earth」 @ Song Of The Earth 2012

3.11後、ラビラビと明日香ちゃんが創り歌ったこの曲が何度聴いても胸を打って、日本中の意識が変わっていくあの頃がリマインドされます。

優しく切なく力強い歌声と共に。

 

→part3へ続く

pre A-turn journey 〜千葉県いすみ市part3〜 - A-turn Family Project’s Blog