A-turn Family Project’s Blog

2020年。東京から秋田県大仙市へ家族で移住。秋田移住(A-turn)の旅へ!

🔥太田の火祭り×手づくりスプーンWS


秋田さ、け!大仙市太田の火まつり2020

今回は大仙市の太田地区で開催された火祭り🔥にて。

f:id:a-turn-project:20200204094406j:image

先週の歓迎会でお会いした『ちっちゃいもの倶楽部』主宰の方から、手づくりスプーンのWSのランチ&火祭りスタッフごはんの依頼をいただきました🙌

ちっちゃいもの倶楽部は、親子のそと遊びと体験を応援。馬とのふれあいや、障害を抱えるお子さんとその家族の野外活動と体験を応援している団体です。

m.facebook.com

 場所は火祭りの会場でもある

川口温泉奥羽山荘のとなりの太田ふれあいパーク❗️

今回レンタルしたキッチン&リビングは、奥羽山荘が管理するもみじ菴という古民家スペースでした。

宿泊施設(料金) | 奥羽山荘 モリボの里 公式サイト | 秋田県の川口温泉なら奥羽山荘モリボの里

f:id:a-turn-project:20200204094412j:image

なんとかっちょいい古民家。ここ、レンタルスペースとして1日1万で借りると1人千円で泊まれます😵温泉もキッチンもついてるし、友達が来たら一緒にここ泊まるのもいいな🙆‍♀️

日中は、木の枝を使ったスプーン、フォークづくり。まさにナチュラルカトラリー❗️しかも簡単。

f:id:a-turn-project:20200204095014j:plain
f:id:a-turn-project:20200204095005j:plain
f:id:a-turn-project:20200204095010j:plain
子どもたちより夢中になる大人w

創りたてほやほやのマイスプーンでタコライスをいただきます🙌

こっちに来てからタコライスさらに改良し、クリーミーナッツソースも、トマトソースも全部手づくりに🥘手をかけることでジャンクフードだったタコライスが洗練された料理に変身✨うまい❗️

f:id:a-turn-project:20200204095319j:image

 夕方になるとローカルの方々も集まり、甘酒やもちが振る舞われたり、地域の小学生や大人の手づくりの巨大紙風船が空を彩りました。

f:id:a-turn-project:20200204095501j:plain

気球のように熱の力で空を舞う、紙風船は幻想的。

 

f:id:a-turn-project:20200204095505j:plain
f:id:a-turn-project:20200204095455j:plain
フィナーレを飾る、伝統行事「天筆(てんぴつ)」

色鮮やかな「天筆」とは、色半紙を横に三つに切ったものを、緑、黄、赤、白、青の順に継ぎ合わせて作り、願いごとを書きます。天筆に書かれた願いごとは、ドンド焼きの炎で焼かれ神様の元へと届けられます🔥

旧正月に各地域でおこなわれる伝統行事。

あんなに大きな炎は、小さな頃に近所の家がリアル火事になった以来みました😅大迫力。minoriもびっくり。こうやって火の神聖さや恐ろしさを間近で体験できることも現代では貴重✨

f:id:a-turn-project:20200204114050j:image

そして、花火のまち、大曲の冬花火。

小さな地域のお祭りだからこそ?の降ってくるほどの近距離で打ち上げられる花火🎇に感動✴️で夢中すぎて写真撮れんかった💦冒頭の動画で冬花火の素晴らしさが伝わるはず!

このど迫力が毎月見れるなんて楽しみ😆!!

 ただ今年は雪不足で飛び火が火事に繋がる恐れがあるため、縮小したり中止になったりしているみたい😭

これも地球温暖化🌏かな。

 環境の激変を異常気象という形で地球が発したメッセージを受け取り、行き過ぎた豊かな暮らしに気付いている私たち。

後世に伝統的な雪まつりを残すため、自然と共存して暮らすために、小さなことから意識して行動していこう。