A-turn Family Project’s Blog

2020年。東京から秋田県大仙市へ家族で移住。秋田移住(A-turn)の旅へ!

アースオーブンづくり@安曇野地球宿

少し前になるけれど。

行ってみたかった安曇野へアースオーブン作りへ参加してきました◎

f:id:a-turn-project:20191123221827j:image

USAパーマカルチャーツアーで一緒だったfamilyと一緒にヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:a-turn-project:20191124085926j:image 

アースオーブンの作り方(ざっくり)

・粘土質の泥、わら、水を混ぜて踏み混ぜる。(今回は解体した土蔵の土を再利用)

,牛糞くらいの固さになった粘土をレンガ型に詰めていく。

f:id:a-turn-project:20191124090202j:plain
f:id:a-turn-project:20191124090221j:plain

・土レンガは、1ヶ月間陰干しして濡れないように乾かす。今回は第2回目だったので、乾かしたレンガを使用しました。

・耐熱版の上に、土レンガを水に潜らせCのような形に置いて、隙間に石を置き、粘土で埋めていく。

f:id:a-turn-project:20191125100145j:plain
f:id:a-turn-project:20191123154115j:plain

 ・一段積み上げたら、また一段、2cmずつ内側になるようにレンガを積んでドーム型にしていく。

f:id:a-turn-project:20191123154052j:plain
f:id:a-turn-project:20191124090150j:plain

 ・ドームが出来上がったら、軽石をまわりにつけて土を重ねる。厚い壁だと、蓄熱性が高い!

・一ヶ月乾かした後、まわりにしっくいを塗る。 

f:id:a-turn-project:20191123153945j:plain
f:id:a-turn-project:20191123154002j:plain

 10名ほどで作業するとあっという間❗️

しっかり休憩もとりつつ5時間くらいで完成しちゃいました。

  

f:id:a-turn-project:20191123154035j:plain
f:id:a-turn-project:20191123154029j:plain

 

一ヶ月後にpizzaパーティ開催されるそうです。アースオーブンはみんなでわいわい作るのが1番(๑╹ω╹๑ )

詳しい作り方はこちらを元にされているそうです。

火をあつかう知恵 (地球のくらしの絵本)

火をあつかう知恵 (地球のくらしの絵本)

 

 今回、体験WSということもあり、参加者でイマジネーションでアースオーブン は成形されていきましたが、

 

 

私の持っている本に理想的な大きさの設計デザインがありました!!

f:id:a-turn-project:20191125083158j:image

自分で作る際にはこれらを参考に、いつか挑戦しようと思います!

 

ついでに安曇野イラムカラプテ(旧シャロムヒュッテ)の敷地でたまたま開催されていたモバイルハウスフェスも覗きにʕʘ‿ʘʔ



f:id:a-turn-project:20191124090216j:plain
f:id:a-turn-project:20191124090209j:plain
日本最大級のモバイルハウスフェス!


個性的なモバイルハウスがたくさん✨

中でもソーラーパネルをカッコイイ仕様で装着している車発見!

 (テレビチャンピオンで優勝した軽トラモバイルハウス!1週間で予算20万!)

お見かけしてお話できたりして、思わぬ収穫がありhappy🌞

f:id:a-turn-project:20191125231323j:plain
f:id:a-turn-project:20191125231428j:plain

 

それにしても安曇野、いいところだったな〜!

 

f:id:a-turn-project:20191125225329j:image

I wanna go to Azumino once again!!