A-turn Family Project’s Blog

2020年。東京から秋田県大仙市へ家族で移住。秋田移住(A-turn)の旅へ!

ヒッピーでhappyなTAKANASHI FARMへ🥕


畑にいるときは、ノリノリの音楽をかけて微生物もジブンもいい気分に🎵

モットーは、「Like a festival farm🌼」

カラフルなフラッグに、多様性ベジタブル。畝も手づくりヘンテコアート🎨

近所の方々、キジやミツバチ。色んな訪問者がやってくる🐝

未完成だらけのこの場所だけど、自然はちゃんと応えてくれると信じて、タネを撒いて、苗を植えて🌱

お店がOPENしたら、この野菜たちを使ったメニューでお客さんを迎えたい⭐️

子供たちと一緒にお芋ほり🍠畑でBBQしよう🍖

収穫祭、リアルライブ🎷で気持ちよくなりたい。

f:id:a-turn-project:20200511085513j:image

f:id:a-turn-project:20200511085623j:plain
f:id:a-turn-project:20200511085547j:plain
like a festival farm!
f:id:a-turn-project:20200510135128j:plain
f:id:a-turn-project:20200510135117j:plain
f:id:a-turn-project:20200510135048j:plain
カラフルな芋と、木登りする子供たち。

自粛モードの中、アーティストたちが#オンラインライブで私たちを勇気付けてくれることが本当にありがたい☺️

選挙フェス!でも話題になった三宅洋平さんの#ワンバースチャレンジのmusicが熱い🔥

エディブルガーデンをテーマに唄ってるのかな❓

youtu.be

畑に立つと家庭菜園どまりのビギナーは自然の勢いに圧倒されるけど、まずは観察👓

先輩方に相談すると、みんな違う答えが返ってくるけど笑、3人以上に同じことを言われたら、実行することにしている✨

●管理機と耕運機は、ご縁で安く手に入るまでは借りたり手作業でとにかくやってみろ。

●秋田の夏は短いから、植えるタイミングが大切。

●土をよくするために豆を植えろ。土が良くなくても育つのは、豆、いも、かぼちゃくらいだ。 

自給率日本第2位の秋田県(1位は北海道)は、みんな畑が自宅の脇にあり、先生がたくさん👨‍🏫

粘土質で、石ゴロゴロの畑だけど、こどもの様に長〜い目で向き合い、育てていきたい🌱

先週GW中に、hiroの友達が耕してくれました🙆‍♀️

f:id:a-turn-project:20200510135135j:plain
f:id:a-turn-project:20200510135037j:plain
ラクターの馬力はやっぱりすごい。

感謝😭

さっそく、空豆、えんどうまめ、早生の枝豆、トマト、オクラ、ピーマン、ししとう、バジル、ズッキーニの苗や里芋、生姜、さつまいも、紫蘇を蒔きました🌱

育たなくともトライ&エラ〜❗️

PHはま6.7くらいだから、と淡い期待しつつ。どうでしょうか。

f:id:a-turn-project:20200512081116j:image

1日、ひと畝を目標にスコップ人力で筋トレ💪

最近読んでるスーパー微生物農法で、ナチュラル肥料のえひめaiも作ってやってみようと思ってます🙌

f:id:a-turn-project:20200512081900j:image

畑で苦戦しているとき、逗子でBlue moonという人気の飲食店を営む夫婦が、新鮮な野菜達を送ってくれました🥕鎌倉野菜や、クラフトビール、鮮魚🐟

f:id:a-turn-project:20200512071449j:plain

f:id:a-turn-project:20200510134932j:plain
f:id:a-turn-project:20200511093345j:plain
とにかく野菜が生き生きしている🥬!!

野菜たちちパワーをもらってテンションアップ💓
夏みかんの皮はマーマレードに、人参に葉はジェノベーゼに、かぶの葉っぱは松前漬けに。

余すことなくまるごといただきました!

f:id:a-turn-project:20200510135033j:plain
f:id:a-turn-project:20200510134943j:plain
f:id:a-turn-project:20200511093356j:plain
let's charange eating whole foods❤️

いつも頼りにしているのは、クックパッド先生。実は私もレシピをたくさん公開しています✨業務用中心だったけど、最近の巣篭もり期間でリクエストがあったから、これからはfamilyレシピもどんどんアップしていこうかな。

cookpad.com

 

 

最近の料理中のお共のお気に入りはKEENYouTube 配信♪楽しく巣篭もりしよう☺️

 


東田トモヒロ + Okayuka with 金子巧 が音楽ライブに登場【KEEN STREAM Vol.4】