A-turn Family Project’s Blog

2020年。東京から秋田県大仙市へ家族で移住。秋田移住(A-turn)の旅へ!

あずまや完成と髙梨朝市と丸子川ナイトマーケット🌻

8月お盆前🍉open以来のまとまったお休みをいただきました‼︎

スタッフで田沢湖キャンプBBQ🏕その後は家族でまったり。涼しい自然の中でのデジタルデトックス、癒されました〜!


f:id:a-turn-project:20210811091745j:image

f:id:a-turn-project:20210811091748j:image

f:id:a-turn-project:20210811091740j:image

今年の秋田の夏は猛暑すぎて、連日35℃くらいの暑さだったので日々バテバテ🥵つわり絶賛中のsatoriにとっては地獄のような数ヶ月でした。笑

扇風機フル稼働の暑い店内に足を運んでいただいたお客様には感謝です🙇‍♀️

秋田の夏は短い、とみんな口を揃えていう髙梨商店はじめての夏🌻

気候の良いうちに私たちが取り組んだ新しい試み『あずまや新築』『髙梨朝市』『丸子川ナイトマーケット』🌞🌛

f:id:a-turn-project:20210811222902j:image

『あずまや新築』は、秋田県創業補助金の2年度の計画として実行しました。髙梨商店のリノベーションを施工していただいた【鈴木住宅工房】にデザイン・建設を依頼。

テイクアウトや朝市など販売所としての役割、豪雪によるキッチンカーの保護のためのあずまやですが、鉄骨のカーポートではなく髙梨商店全体の景観に配慮したカッコいい木造のあずまやが完成✨流石です‼️

コロナ禍のウッドショックによる木材の高騰にはかなり頭を悩ませましたが、太い柱の存在感、払田の柵を連想させる佇まいに思い切ってやってよかったと思いました。


f:id:a-turn-project:20210811105518j:image

f:id:a-turn-project:20210811105511j:image

f:id:a-turn-project:20210811105530j:image

そのあずまやを活用して6月からスタートを切ったのが『髙梨朝市』

f:id:a-turn-project:20210811114447j:image
f:id:a-turn-project:20210811114444j:image

(フライヤー制作 夢工房 櫻田さん)

毎月第四日曜日に開催をはじめた髙梨朝市☀️

コロナ渦や気候変動により、衣食住の在り方が見直される中、地域の恵みを生産者か ら家庭へシェアすることで、家族の会話が弾み、食卓が豊かになり、継続的な朝市の展開 によって地域内の持続可能な循環が産まれてほしいという思いが企画の根底にあります✨

高梨朝市では「食べる」「買う」という の動作ではなく、どんなふうに作られている のか、どんな食材なのか等、作り手や販売者と話をしながら、ストーリーを「学ぶ」「感じる」ことのできるマルシェを目指します🌱

6.7月の開催では野菜や果物、生花、飲食店、クラフトなど15店舗出店の他、朝ヨガ🧘‍♂️やモーニングライブ🎶子ども遊びワークショップのコンテンツなど充実した内容になりました。


f:id:a-turn-project:20210811093737j:image

f:id:a-turn-project:20210811093733j:image

f:id:a-turn-project:20210811093819j:image

f:id:a-turn-project:20210811093749j:image

f:id:a-turn-project:20210811093916j:image

f:id:a-turn-project:20210811093920j:image

f:id:a-turn-project:20210811094046j:image

f:id:a-turn-project:20210811094042j:image

f:id:a-turn-project:20210811094051j:image

f:id:a-turn-project:20210811093801j:image

f:id:a-turn-project:20210811094127j:image

f:id:a-turn-project:20210811094122j:image

 

こういう試みは継続こそに意味があると思うので、今後もマイペースに細く長く、みんなが心地よい空間づくりを続けていこうと思います🌱

 

【今後の朝市開催の予定】

●8/22(日)   6〜10時 髙梨朝市☀️

●9月は稲収穫期により駐車場が確保できないため、中止予定🌾

●10/24(日)   髙梨商店1周年祭🎉

 第一部 髙梨朝市(9-13時検討中)

 第二部 髙梨LIVE(限定40名検討中)

 

【丸子川ナイトマーケット】

f:id:a-turn-project:20210811114843j:image

『丸子川ナイトマーケット』は7月より、大仙市内の飲食店経営者をはじめとする有志と共同して初開催されました🎇

景観のよい丸子川小道にて、土曜日の夕方の時間帯を活用し、コロナ禍においても安全に、地域活性化を 図り、新しい消費需要を呼び起こすことを目的としています。


f:id:a-turn-project:20210811120031j:image

f:id:a-turn-project:20210811120035j:image

昨年は至るところで打ち上げられていたエール花火に感動したものです。今年の大曲の街は夜の静寂が深まるばかり🦉

コロナ渦が長く続き大仙市の夜の街は自粛ムードを超えた閉鎖感が漂うなか、感染対策に気を配りながら開催された久しぶりの小さなナイトマーケット🌛フィナーレでは響屋大曲煙火株式会社による開催を祝した花火が打ち上げられました🎇

あ〜この夏らしい感じ✨久しぶりだぁ

17~20時の短い時間の開催でしたが、懐かしい活気ある雰囲気が味わえたこと、主催者側が利益を求めずコロナ禍で苦しむ大曲の夜の街を少しでも盛り上げようと有志が有志を募りナイトマーケットが創られている想いを感じ、胸が熱くなりました。

hiroが主に関わっているナイトマーケット、皆それぞれが仕事や家庭で忙しいなか時間を創ってイベントを盛り上げようとする姿こそが花火の街大曲の底力だと思います🎇

この過渡期を乗り切るパワーが次世代の希望に繋がることを祈り、よいカタチで継続してほしいな。

【次回 8月28日(土)17~20時開催❗️→9月25日(土)に延期になりました】

f:id:a-turn-project:20210811174923j:image
f:id:a-turn-project:20210811174919j:image

 

最後に。

最近、秋田県の移住定住の首都圏向けPV撮影がありインタビューを受けました🎙

「秋田に暮らしてのあなたにとっての豊かさとは?」という質問に関し、私は「地域の信頼関係と食の自給力の高い安心感」と答えました。

その後ずっと妙にその質問が頭に残り、ふと腑に落ちた豊かさとは。

それは「本当の私を自分らしく生きること」だと🌱

東京でももちろん個性を探究して全力で生きてきたけれど、それは競争社会の中で負けないために常に常に気を張って創り出していた自分らしさ。

気付けば、秋田に来てその感覚は薄れて本当に自分がしたいことに素直になれている🌱

安心感があり競う必要もない。

自然や人といかしあう関係性を築く土台があって自分らしく生きることこそが人間らしい豊かさなんだなぁ🌻と。

この土地でそれぞれ自分らしく輝いて生きている人達に少しずつ出逢えてこそ感じているものかもしれない。

これからの出逢いが楽しみです😊

 

【秋田暮らしの魅力】
https://youtu.be/rO2g4t1h3_0